toriyamaranの日記

登山、旅行、読書、映画の感想を中心とした雑記ブログです。

【登山】剣山~日本一登りやすい百名山~

こんばんわ。

とりやまです。

今回は先週登った剣山登山についての記録です。

www.mystery-tsurugi.com

概要

剣山は大阪・神戸から車で4時間程度の位置にあります。剣山は日本百名山の一つです。1400mの地点に登山口 見ノ越あり、リフトで1700mmの地点まで登れます。山頂まで1時間程度なので、これから登山を始めたいという人も比較的登りやすい山だと思います。下に今回の登山ルートを添付します。

登り(見ノ越~西島駅)

今回私は、見ノ越から登りました。石段を上ると登山口が見えました。登山口から進むと小さな神社が。お参りして進むと、怪獣のような木が見えたので、面白かったです。一時間程度登るとリフトの終点の西島駅に着きました。西島駅から下を写すと高く感じられますね。

f:id:toriyamaran:20170905212048j:plainf:id:toriyamaran:20170905212322j:plainf:id:toriyamaran:20170905212430j:plain

f:id:toriyamaran:20170905212428j:plain

 

登り(西島駅から山頂)

西島駅から登山を再開すると鳥居が見えます。その後、1時間程度登るとすぐに頂上です。しかしこの日はガスが濃く景色はあまり見えませんでした。剣山の頂上には大きなトイレがあり、他の山と比べても特にきれいだと思います。

 

f:id:toriyamaran:20170905212909j:plainf:id:toriyamaran:20170905212950j:plainf:id:toriyamaran:20170905213003j:plain

登り(頂上から一の森へピストン)

山頂から一の森までプチ縦走しました。途中はコケが多い道で神秘的な感じでした。ちょうど、もののけ姫の世界に似てると思います。

f:id:toriyamaran:20170905213640j:plainf:id:toriyamaran:20170905213632j:plain

 

剣山山頂ヒュッテ

山頂にはヒュッテがあり、そこで食事をしました。登山中の食事は格別です。定員さんも人の良い人ばかりでした。

f:id:toriyamaran:20170905213929j:plainf:id:toriyamaran:20170905213943j:plain

その他(植物、岩、木、山水)

登山の途中にたくさんの高山植物がみられました。剣山は400種以上の植物が生息しているようなので、植物が好きな方もお勧めです。また、ダイナミックな岩や鳥のくちばしのような木もあり、思わず撮影しました。祖谷川の源流の水も発見!日本百名水に選ばれているというきれいな水です。

f:id:toriyamaran:20170905214242j:plainf:id:toriyamaran:20170905214429j:plainf:id:toriyamaran:20170905214530j:plain

f:id:toriyamaran:20170905214248j:plainf:id:toriyamaran:20170905214239j:plainf:id:toriyamaran:20170905214413j:plain

 

リラックスタイム

下山後、汗を流したいということもあって、つるぎの宿岩戸でお風呂に入りました。

川のそばにあるので、川遊びにも最適です。

つるぎの宿 岩戸|剣山|宿泊|登山|一宇

f:id:toriyamaran:20170905215830j:plainf:id:toriyamaran:20170905215827j:plain

まとめ

登山を始めたい、また百名山に登ってみたいという方がいらっしゃったら、

剣山は最適です。これからは、紅葉のシーズンなので、ぜひおすすめですよ。