toriyamaranの日記

登山、旅行、読書、映画の感想を中心とした雑記ブログです。

【登山】白山③~山の上に池があるなんて不思議ですよね~

こんばんわ

とりやまです。

今回は白山登山のお池まわり・下山についてです。

登りとご来光は以下の記事で紹介しました。

 

www.photoandbook.pro

 

 

www.photoandbook.pro

 

 

 

 

お池まわり

ご来光を目に焼き付け、お池まわりをすることにしました。白山山頂には7つの池があり、それを見て回ることを『お池まわり』と呼んでいます。山の上に池があるなんて、不思議ですよね。また、池の色もエメラルドでした。何かの鉱物が溶けている感じでしょうかね?

f:id:toriyamaran:20171009224343j:plain

f:id:toriyamaran:20171009224440j:plain

f:id:toriyamaran:20171009230205j:plain

 




大汝峰

お池まわりのコースから少し外れ、大汝峰(2684m)に登りました。白山を一望できるため、白山登山のときはお勧めです。その後、室堂にて戻りましたの挨拶!

無事に帰れました!

f:id:toriyamaran:20171009224707j:plain



f:id:toriyamaran:20171009224826j:plain

f:id:toriyamaran:20171009224818j:plain

f:id:toriyamaran:20171009224546j:plain

 

朝食

ご来光・お池まわりのあとは朝ごはんですね。しっかり、栄養を補給して、下山に臨みました。

f:id:toriyamaran:20171009224559j:plain



 

下山

登りで見えなかった広大な景色がはっきり見えました。下山なのに楽しすぎです。紅葉も相変わらず美しいですね。後ろ髪を惹かれながら下山しました(;_;)

f:id:toriyamaran:20171009224503j:plain

f:id:toriyamaran:20171009224825j:plain

 

f:id:toriyamaran:20171009225021j:plain
f:id:toriyamaran:20171009224947j:plain




お風呂

下山後、市ノ瀬に戻り白山温泉で汗を流しました。宿のおっちゃんも元気が良くて、清々しい気分になれました。泉質もいいので、下山後は寄ってみてはいかがですか。

f:id:toriyamaran:20171009225017j:plain