toriyamaranの日記

登山、旅行、読書、映画の感想を中心とした雑記ブログです。

【映画】オケ老人!~好きなことを精一杯やろう!~

こんばんわ

とりやまです。

 

今日は映画『オケ老人!』のレビューです。

f:id:toriyamaran:20171113230202j:plain

あらすじ

主人公は高校教師の中島(杏)。演奏会を聴いて、もう一度大学時代にやっていたバイオリンに挑戦しようとやる気に満ち溢れていた。演奏会を開催していた楽団に入部を希望していたが、誤って、老人ばかりの楽団を訪れてしまうのだった。

 

好きなことは今しかできない

中島は団長(病気でもう音楽はできない)に音楽をやめたいと打ち明ける。

先生はできるのにやらない。できるのにやらなかったら「しもーた」と後悔しますぞ。

コンサートでの演奏中、落雷による停電が発生し、何も見えないことに。しかし、中島はペンライトを持ち、指揮を再開する。

迷いはなかった。メンバー達は楽譜をすっかり覚えてしまってた。だって、あんなに練習したんだもん。誰にも負けない努力をしたことにみんな誇りを持ってた。だからここまで来ることができた。これが梅響だ!

 

好きなことを一生懸命やることのすばらしさを改めて認識することができました。私も好きな気持ちを忘れないようにして、仕事や写真撮影をしていきたいです。

www.youtube.com

 

oke-rojin.com